人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハプニングが あった?

今日は、 ほんとうに 春らしい良いお天気でした。
でも、昨日は あいにくの雨
おかげで 楽しみにしていた 元清澄への観察会は
中止となってしまいました。
(でも そのおかげで 宿題が 落ち着いて できましたけど)

日曜日は、また 春らしいお天気でしたし
春の空は ほんとうに 気まぐれです

その気まぐれなお話ではなく でも とても気になるお話を

今朝 9時半頃 東金街道でのことです
京葉道路の 側道から 東金方面へと 右折しました
一つ目の信号の手前だったと 思いますが、
ハプニングが あった と 思います。
ヘンな 言い方ですが 聞いて下さい。

道は、どこもかしこも 渋滞状態でした。
右折する私は 信号切れで しかたなく先頭で 次の信号待ち

信号が 青になって 東金方面へ先頭になって 直進しました
対向車線は 渋滞で 車は まったく動いていませんでした。

すると その車の間をぬって 
白に 茶色の入った 中型犬が ヒョコヒョコと 出てきたのです!

慌てて 急ブレーキを!
その 犬は 私の車をみて 首を引っ込めるように Uターン
もちろん 事なきを得ました

チラっとバックミラーを 見ると
白い車の男性も 急ブレーキ
それをみて 私は そのまま 直進しました

道は ゆるく カーブしていて
ふと バックミラーをみると 後続車が ないのです
まったく  空いたままの 道路

もしかして 私の後ろの車は 急ブレーキを かけましたが
その後ろの車は 間にあわず 追突したのでは ないでしょうか?
だから 車の流れが 止まってしまったのではないでしょうか?
後続車がない・・・・ という 不自然さが そんな不安を掻き立てました

事故原因を 作ってしまったのは ワタシ?
でも ああいうときは 誰でも ブレーキを 踏みますよね
犬と言えども ひとつの 命です
その命を 無視することは できません

あえて 責任の所在を 問うならば
犬を 放し飼いにしていた人に 責任があるといえば そうなるでしょう
では 猫でしたら?
猫でも 私は ブレーキを 踏みます
でも、
猫は 放し飼いにしても 責任は問われません

責任を 相手に 求めることに終始するより
自己責任とし 平素より安全運転を 心がけることではないでしょうか
つまり
車間距離は あけて走る こと。

でも 私の後ろに いらした ステキなお兄さん
必要とあらば 事情説明を させていただきます
ご連絡下さい!
by green-hanayu | 2008-03-25 20:33