人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桑の実 と お蚕さん

お休みばかりして ごめんなさい
それが 雑事が 多すぎて 書く時間が・・・・

でも
時間は 作って 初めて 時間 なんですね
作らなければ 何もできない
これは ものごとの 条理です

  ☆

昨日は 袖ヶ浦市の 椎の森公園へ 行ってきました
5月28日の 九十九里小学校では
桑の実は やっと 食べられるか・・・という状態でしたが
こちらは たくさん!
14日ころには もっと たくさんの実が なっていることでしょう

この地区には 桑が たくさん見られます
きっと 昔は お蚕さんを 飼うお宅が たくさんあったのでは・・・

繭を とって 煮てしまうことは とても残酷ですが
あの 絹の 肌ざわりや しなやかさ
そして 自然にかなった 保温や クール感
その繊維を 見つけ 世に出した人
なんという すばらしい 慧眼 というべきか

その 残酷さのなかに 
桑と カイコが 大事にされてきた 歴史が 生まれたのでしょう 

でも その素晴らしい 生産は 遠い昔
家庭の なりわい では なくなってしましました
自然と 共生していた 先人の 偉業を
もう一度 振り返って ほしい・・・・

そんな お話も してみたい と 思います
そんな お話を 桑の実を 味わいながら
ゆっくりと できるような 
そんな お天気で ありますように!
by green-hanayu | 2008-06-05 22:44