人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマセミ  &  サンコウチョウ

もう 7月です
なんと なんと 月日の流れの はやいこと
それにしても 何度 この言葉を 言い続けるのでしょう・・・・
そして 言い続けられる幸せを 感謝しつつ・・・・・

でも 今日は 黙っていられません!
二つの すばらしい 出逢いがあったのです

その一、
ヤマセミを しっかと 見てしまいました!
眼と 眼が あって それでも 見続けて!

ところは 小湊線 月崎駅から 500メートルくらい先の 川床
距離にして 5メートルくらい 離れた位置
彼は 頭の飾り羽を ひくつかせ 尾羽を 立てたり閉じたり・・・・
石の上を 移動したり こちらを向いて 首をかしげたり・・・・

警戒心の強い 鳥だと 聞いていましたが
なんの なんの!
私たちを 見くびったのか 安心したのか

はじめこそ 小声で 動かないように配慮しましたが
彼の動きに合わせて 私たちも 動き しゃべり・・・・

何分間 お付き合いしましたでしょうか
最後は ふっと 枝に 跳ね上がり 見えなくなりました


その二、
サンコウチョウに 出あったのです!
うす暗いなかに 営巣していました

あのオスの アイリング 長い尾
メスも 来て・・・・

声は 奥へ 分け入ったところで 聞きました
「月 日 星 ホイホイホイホイ・・・・・」

ほんとうに 至福の 一日でした!
植物では ミヤコグサ ウツボグサ コキンバイザサ など たくさん! 
豊かな自然に 感謝です!

そう いえば
オオバウマノスズクサ に 花と 実が!
千載一遇とまでは いかないでしょうが
オオバウマノスズクサの 実は
めったに お目にかかれない シロモノ なのです!

奇遇ともいえる このチャンスに 感謝!!

ジャコウアゲハの 幼虫も ちゃんと くっついていましたよ
 
by green-hanayu | 2008-07-01 23:37