人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らないことの 恐さ

15日の 清和県民の森の下見は お天気に恵まれ 自然にも恵まれ!

同じような季節でも その年により ときにより
違う発見が たくさん ありますね

今年は 花が 遅いようです
キャンプ場の ケイワタバコは 花盛りでした
ツチアケビの すがたは 確認できず・・・

市原市の市民の森では 7月1日には 
ケイワタバコの花は 盛りを過ぎて 終わりころでした
ツチアケビは ツボミにちかい 花でした 

猛暑で一躍有名になった 市原市と
清和県民の森とでは 明らかに 温度差が あるようです

そう、モウセンゴケも 可憐な白い花を咲かせていました
ある識者から コモウセンゴケと 教えられ
確認しないままに 私も そのように みなさまにお伝えしてきました
「知らない」ことの 恐さを 実感しました 

こういう失態は きっと 気づかないままに
重ねているのではないかと あらためて 恐くなりました

気づいたみなさま
ごめんなさ~い!
これから 気をつけます!

S/p
千葉県には イワタバコは ないそうです
あるのは 全体に 軟毛のある ケイワタバコ

これ 県立中央博物館の 著名な識者 の お話です・・・・。
by green-hanayu | 2008-07-20 11:41