人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプ 大好き!

夏休み 真っ只中 暑い日が 続きます

そんな毎日が 続くせいでしょうか
それとも 今月5日から6日と
NPO主催の『こどもエコキャンプ』に 行っていることを知っているからでしょうか
ブログも メールも サイレントな状態でしたから

「お元気ですか?」
「ダイジョウブ・・・・ ?」
「たおれては いませんか?」

こんなメール や 電話がありました
ここまでは 許せます

「ひょっとして 死んでるんじゃ ありませんかア」

ここまで言われますと 黙ってはいられません
元気ですよ 元気!
ものすごく 元気です!

ただ ブログを書くにあたり 迷うものがありました
それは 一部の方に 
「これで キャンプは 最後にします!
『おにいさんと いっしょ』 が あるべき姿の キャンプ
『おばあさんと いっしょ』 では 各地から 集まってくる参加者に対して
失礼です!」
と 啖呵を 切ってしまっていましたから・・・・・。

正直に 申します
白状します
ワタシ
やっぱり キャンプ 好きです!  大好きです!!
子どもたちと 遊ぶの 大好きなんです!!
講師でなくても いいです
「もう 来るな!」 と 蹴っ飛ばされるまで 行きたい!

あ~ア
すっきりしました
この 胸の モヤモヤを どう 処理するか
じつは 迷っていたのです

今回の『こどもエコキャンプ』 とは 保護者なしの 小学生が 31人
低学年 は 13人  リピーター が 16人
おとなのスタッフが 6人 (ワタシ以外の方です)
大学生の お兄さんたちが 5人

恵まれた 構成 です

恵まれた と言いますと
天候が そうでした

初日の 集合時間 30分前
突如 バケツを ひっくり返したような 大雨が 

それが こどもたちが 集まるころには 小雨となり
開講式は 芝生広場で 行いました

午後からの 2時間半をかけた ハイキングも
無事 終わりました
ナイトハイクも 稲妻が 時折 光りましたが 無事終了
帰路では アンタレスのそばに おわす 木星 と
白鳥座 ベガ アルタイ が まさに 頭上に 輝き 
道路に 寝転がって 空を見上げる こどもたちも いました

ナイトハイクでは 
クロマドホタル が 淡い光りをはなち
座興で とりいれた ネイチャーゲームの 『コウモリ と ガ』では
思いっきり 走り回ったせいか

こどもたちは 素直に 眠りにつきました

翌朝は 紺碧の 空 !
大滝の 川遊びは 例年と変わりのない 水量で
ただ やたらと オタマジャクシ サワガニ シマドジョウ ミズカマキリなど
水生生物が 豊富でした!
滝つぼでは 大学生の お兄さんたちと どっぷり浸かって 水遊び
歓声が 谷間に 響いていました

ただ
お弁当を 河原で食べ 引き上げるとき 気づいたのですが
川幅が 半分になっていたのです
もちろん 水深も 半分になっていました

私たちが 遊ぶまで 待っていてくれたのでしょうか
感謝すると同時に
自然の力の 大きさと ある種の恐さを 感じました

もちろん 閉講式も無事に終えました
でも
その帰路 車は まだ 君津市を 走っていたときに
にわか雨の 直後 という 道路 に 出会いました

人にも 天候にも 恵まれた 
ほんとうに ほんとうに 楽しい キャンプでした!

だから やめられない! んですね!
by green-hanayu | 2008-08-10 22:07