人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横井戸があり カワセミの巣あとも

27日(月)
袖ヶ浦市に事務所を構える 環境団体さんからの依頼で
真光寺さんへ 出かけました

これは M社と I 社との 二つの会社が合同で活動するものだそうです
ただ 参加形態が 違うのです
M社は 研修会
I 社は ボランティア
ということで M社のみなさんには 純粋に自然観察を
I 社のみなさんは 里山の切り取った竹を 集める仕事& 焼き芋つくりも
つまり ボランティアですから 作業をしなければ 目的に叶わないということです

なんだか 不公平だと思っていましたら 
M社からの提案なのでしょうが
一緒に作業して 一緒に観察しましょう ということになりました
もちろん 一緒に 焼き芋も食べましょう と いう・・・・

同じバスで参加する人たちです
苦楽は ともにした方が よいですね!
(この苦楽をともにすることは じつは 今日 わかったのです)

27日と 今日 その観察場所を 下見してきました

典型的な 日本の里山風景で 
豊富な 湧き水が 土水路を走り サワガニ カワニナ もたくさん
紅葉も そろそろ始まり リンドウや カントウヨメナ リュウノウギクも
そうそう 色づいた トキリマメが ワッと 笑い転げていました!

横井戸が あり カワセミの巣あとも
タコノアシも 「ジャマだ!」 と 言われるほど

私自身は 確認できていないのですが
アオバズクや サシバ なども 来るそうです

乾田化されたところも 含めてですが
竹害などとも 戦う 皆さんの姿が とても 美しいです

日本の自然のほとんどは 人が手を入れて守られているもの
人間の存在は 自然破壊だけ ではない ということを
うれしく 実感しました
by green-hanayu | 2008-11-06 22:36