人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣 行元寺

初詣に 行って参りました

いすみ市荻原にある 天台宗東頭山行元寺(とうずさん ぎょうがんじ)
いすみ市に入って マップ上で いちばん初めに書かれていた お寺さん
拝観して 驚きました
とても 由緒ある お寺さんです

嘉祥2年(849年) 慈覚大師円仁によって 大多喜町に草創されたものが
戦火により 消失し それを 平重盛が 現在の荻原に 復興したという
中世以降は 房州天台教学の 拠点となり
あまたの 名僧 高僧を 輩出し 京都・鎌倉などとの 交流が深かったという

山門は 江戸時代(元文元年1735年)に建立
別名 慈雲閣と呼ばれ 重厚さと施された彫刻とが その美を誇っています

その山門の表は、ちょうど ベンガラ色というのでしょうか
真新しく 赤い化粧が 施され 新春にふさわしい たたずまいでした

本堂には 平安朝後期の作といわれる 木造阿弥陀如来像が
安置されています

波を彫っては天下一 といわれた 波の伊八の 作品もあり
ご住職による 説明が なされていました

なぜか 参拝者の数も 少なく
苔むした庭園や 鐘つき堂などを 心静かに 拝観することが できました
もちろん 家内安全・無病息災を お祈りしてきました


お告げのとおり
東南東に進路をとり ほんとうに よかったと 思いました!

本来的には 例年の お正月は
2日 3日と 味噌作りを するのですが
今年は ちょっと 別
麹(こうじ)は お塩を まぶして 待たせています
明日まで 出歩いて 4日から とりかかろうと 思っています

穏やかな お正月に 心から 感謝しています

そう やっぱり 夢は 見ませんでした
私の初夢は いつ頃なのでしょうか それも 楽しみです
by green-hanayu | 2009-01-03 00:27