人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然は友達 あ・そ・ぼ!


by green-hanayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフォームド・コンセント

昨日は ほんとうに ドキドキした 一日でした

外科のほうへ 内視鏡を入れていいとの許可が 届いてなくて
検査 できなかったのです

どういう結果が でるのか もう ドキドキしてまっていましたのに・・・・

息子曰く
「インフォームド・コンセント(「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」)は ずさんなものだね。
本人・家族が 状況を 理解できないまま 治療や検査が進むのは
本人にとって 不安を募らせる ばかりでなく、
回復意欲も 低下しかねないと 話すといいんじゃないかな? 
それに きちんとしたインフォームド・コンセントは 今や当たり前のことだし・・・」

ホント ホント

でも もう これで おしまいにしたい
これからは こちらから しっかりと お聞きしましょう

「インフォームド・コンセント」
新しい 言葉です

この言葉は 医療の場だけではなく 人間関係すべからく
必要なようですね

この一件 誰も 悪意はないのです
意思疎通にかけていた・・・・・だけ なのです

今日は 4月1日
エイプリルフールであり 新年度の始まりでも あります

ジョークは ジョークと 笑い流し
新しい年度には 新しい気概をもって 臨みましょう

しかし 短時間でしたが あられ が 降りましたぞ
波乱万丈の 年明け となるのでしょうか? 
by green-hanayu | 2009-04-02 00:36